メモ

趣味ごとを適当に

柔術20210114 マウントポジションから

バランスのとり方

参考:

◎両手で肩を押される

・半身になって体を引いた側の腕を真ん中へ滑り込ますように

 腕をいれて、体もそこに入れる

・反対の手でも同様にして腕から体を潜り込ませる

・相手の体がひらく

 

◎エビされた(弱)

・両手でおっとっと

・足はロック

 

◎エビされた(強)

・飛ばされた方向に腕を伸ばす、(肘はつかない)

 もう片方の手で相手の頭をつかむ

 足はロック

 

②上から十字締め

参考:

・右手で斜めに相手の奥襟

・左手は右手の下から斜めに相手の奥襟

・両手でつかんだら一度、ぐっと、更に手を奥に。喉に密着

・しめは、横にひかない!

 縦に、自身の腰にまっすぐ引き込む。

・上になっている腕の方向に体を前へ倒す(1時、11時の方向)、

 おでこをつく。

 倒した体を12時方向へ。相手の顔を曲げる目的

 

 

③上から腕十字

参考:

 

 

 はい、

次からは教えてもらったらすぐにアウトプットしましょう

 

④上からアメリカーナ

参考:

www.youtube.com

・文章に出すも何も、上の動画まんま。

 いや、当たり前か